株式会社プレミアバンクは「365日24時間安心サポート」

<コンビニ>24時間営業見直し、ファミマが実証実験 2017年10月31日  Yahoo!ニュースのトピックスに、取り上げられてました。

コンビニ大手のファミリーマートは、24時間営業の見直しの検討を始めた。人手不足が深刻化しているためで、一部店舗の営業時間を短縮する実証実験を実施。売り上げや人件費への影響を検証し、24時間営業を継続するかどうかを判断する。

ファミマは全国約1万7800店舗のうち、オフィスビル内など約5%の店舗を除き、24時間営業している。しかし、人手不足に伴う人件費の高騰によって加盟店の経営が厳しさを増しており、営業時間の見直しを検討するために一部店舗で深夜など来店客の少ない時間帯に限り、一定時間店を閉める実験を進めている。

人手不足の深刻化を受けて、外食産業などでは既に営業時間を短縮する動きが広がっている。しかし、コンビニは夜間の商品の配送など、24時間営業を前提とした経営モデルとなっており、ライバル店との競争で不利になる恐れもあることから、営業時間を短縮する大手は出ていない。ローソンも過去に一部店舗でファミマと同様の実験をしたことがあるが、「売り上げが落ち込んだ」といい、営業時間の見直しを見送った。ファミマも実験でどのような影響が出るかを見極めたうえで、慎重に判断する方針だ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000005-mai-bus_all
Yahoo!ニュースより(検索日:2017年10月31日)

ここ最近、24時間営業見直しの記事を目にしますね。

24時間営業で頭に浮かぶ業種は…

  • ・ファミレス
  • ・コンビニ
  • ・牛丼屋
  • ・漫画喫茶etc…

いくらでも出てきそうですね。日本では、多くの業種で採用されている24時間営業は、利用者にとっては便利ですが、深夜の客数減少傾向や人件費などの問題で24時間営業の自粛を求める動きが広がっていますね。

では、24時間営業にしてほしい業種は何?

株式会社プレミアバンクの社員に、24時間営業をしてほしい業種を聞いてみたところ、回答が多かったのはこちらの業種になります。

1位:病院(動物病院も含む)
株式会社プレミアバンクでは、小さいお子さんがいるパパママ社員が沢山います、自分も賛成ですね。

2位:電車
保守点検の問題がありますが、災害時などは帰宅困難者にならくてすみますし、案外24時間営業見直しの打開策かもしれませんね。

3位:役所
平日働くサラリーマンにとっては、平日休暇を取らないといけませんので重宝しそうですね。

4位:銀行
窓口は9時から15時が普通ですから早く感じますね(15時以降の処理作業が一日で大変らしいとききますが)時間外手数料がなくなり、ATM24時間365日が増えれば特に24時間営業でなくてもいいと思いますが。

5位:空港
騒音規制のため、24時間開港空港は関西空港だけかな?海外では、24時間空港は世界的には珍しくなく、シンガポールのチャンギ空港は深夜0時から午前6時の間に50便以上も発着、アジア最大級の拠点空港に成長して経済貢献しているらしいですが。

次点:東京ディズニーランド/ユニバーサルスタジオジャパン
確かに、昼に東京ディズニーランドに行き、深夜にユニバーサルスタジオジャパンですかと、若干引き気味にぎこちなく微笑んでいましたら、こんなサイトを見つけました。

移動距離500km以上、東西テーマパークを繋ぐドリームツアー

株式会社プレミアバンク(365日24時間年中無休)

株式会社プレミアバンクでは「顧客第一主義」を掲げて、顧客との信頼関係を育てております。お客様のご質問に対しては、速やかに内容を確認し回答し、必要な改善を実施しております。

365日24時間安心サポート!

お客様の大切な資産をお預かりしているという、強い意識があるからこそ「365日24時間安心サポート」が可能になります。

株式会社プレミアバンクではこれからも、お客様のゆとりある人生設計のお手伝いをいたします。ご質問、ご相談など、すべて365日24時間サポートいたしますのでご安心ください。

Similar Posts:

The following two tabs change content below.
PREMIERBANK

PREMIERBANK

マーケティング本部株式会社プレミアバンク
株式会社プレミアバンクの「スタッフブログ」です。資産運用、仕事観、ライフスタイルなど、様々な情報を株式会社プレミアバンクのスタッフが書いているブログになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です