英語は苦手?日本人がもっと英語を学ぶべき3つの理由

Hello again everyone! 株式会社プレミアバンクのレイです!

株式会社プレミアバンクでは、フィリピンをはじめ海外出張や海外ビジネスに携わる機会が多くあります。そのため、私は福利厚生や社内レクリエーションの中で、スタッフがグローバルに対応できるように英語を教えています。

しかし、英語を教えていると、中には英語への苦手意識から参加を躊躇する人もいらっしゃいます。多くの日本人にとって、英語は話せなくても生きていけます。

「話せたらカッコいい!」とか「海外旅行に行きたい!」「外国の観光客に道を聞かれて困った!」といった時に必要性を感じるくらいではないでしょうか?

英会話ティーチャーとして、それは多くの可能性を自ら閉ざすことになるため、すごく寂しい事です。そこで今回は、英語をもっと学ぶべき3つの理由について、皆さんにお伝えしたいと思います。

そもそも英語って必要?

多くの日本人は、テストのため、受験のために英語を勉強することが大半だと思います。そのため、多くの人が苦手意識を持っていたり、文法は得意でも会話が全然できない、という人がたくさんいます。もともとシャイな性格と相まって、外国人に対しても苦手意識を持たれる方もいます。

コミュニケーションの基本は「会話」です。英語はそのための一つのツールと言えます。周りの友達や知人が日本人だけなら英語の必要性は低いかもしれませんが、外国人観光客や就労者が増えてきている今、英語はますます必要になってくると思います。それに、英語は世界の共通言語ですから、英語を話せるだけであなたの「世界」や「可能性」は大きく広がっていきます。

日本人がもっと英語を学ぶべき3つの理由

さて、それではなぜ英語をもっと学んだ方がいいのか、3つの理由をお伝えいたします。

理由1.英語で拡がる世界

先程も申し上げた通り、英語を話せるだけであなたの「世界」や「可能性」は大きく広がっていきます。

皆さんは年に数回、海外旅行に行くと思います。旅行先で様々な歴史や文化に触れたり、美味しいごはんを食べたり、ロマンチックな一夜を過ごすこともあると思います。または、日本にきた旅行客と時間を共にすることもあるかもしれません。

もし、その時に英語が理解できれば、より歴史や文化の深さに気づけたり、或いは新しい友達やパートナーと出逢えるかもしれません。もしくは、海外のニュースメディアが日本をどのように報道しているか、といった違いを知ることもできるかもしれませんし、日本にはない情報を得ることも可能になります。

このように、英語を理解して海外を深く知る・日本にはない発想や刺激を受けることで、いわゆる「ダイバーシティ」を理解することに繋がります。

理由2.ビジネスに求められる英語力

最近では、企業や人材の多様化・多国籍化が進み、オフィスに海外の人がいたり、海外のクライアントとコミュニケーションをとるのが当たり前になってきました。

そのような中で、多くの日本人が苦手としている英語を話せれば、あなたのいる会社や組織での人材としての価値が上がることは間違いありません。

また、当然のことながら多くの一部上場企業では、「TOEIC800点以上」や「日常英会話レベル」が必須のところ多くあります。

英語が理解できなければ、そもそも受験する資格すら与えらない厳しさがありますが、逆に言えば、英語を理解できれば一流企業への就職やあなたの市場価値が上がることを意味しています。

理由3.英会話でボケ防止

最近の日本では、英会話が痴呆などのボケ防止に繋がる、という研究が行われています。

私たちの脳は、「海外旅行に行く」、「いつもと違う道を歩く」、「新しいお店に行く」などの非日常の刺激を受けると活性化すると言わています。日本人にとって、英語は普段使わない非日常の言葉であり、言葉を理解しようと頭を使うことから、英会話をすることで脳が刺激され、活性化する言われています。

そのため最近では、病院や介護施設などで英会話を行っているところもあります。英会話を続ければ、脳が刺激されて天才に生まれ変わるかも?!(笑)

英語をもっと身近に、もっと楽しく

英語を学べば、海外旅行でもビジネスでも世界中どこでも活躍することができます。

最近では、google翻訳や様々なタイプの翻訳機の開発など、翻訳業界は大きく進歩していますが、やはりコミュニケーションの基本は「face to face」で自分の考えや相手の意見を尊重しながら言い合える、言い換えれば「心の繋がり」をもつことだと思っています。

英語や日本語は、そのための共通のツールであり、日々学ぶことで常に成長を実感できるものでもあると思います。英語の勉強方法は人によって様々で、海外アーティストの音楽と歌詞で勉強したり、映画の字幕で勉強をする人、英会話スクールや留学する人など様々です。

私も、様々なシーンやよく使う英語フレーズなどをブログやyoutubeの動画でお伝えしていますので、もしよければチェックしてね♪

・「世界とつながる自宅留学」再生リスト(youtube)
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=ZgBTKZAz1NE&list=PLG4pOaADi5w_6bVrLXUXQp0grGGwFRlh0

・「Ray’s Englishブログ」
⇒ http://english.alpb-rc.com/

皆様の楽しいイングリッシュスタディをお祈り申し上げます!
See you next time!

Similar Posts:

The following two tabs change content below.
PREMIERBANK

PREMIERBANK

マーケティング本部株式会社プレミアバンク
株式会社プレミアバンクの「スタッフブログ」です。資産運用、仕事観、ライフスタイルなど、様々な情報を株式会社プレミアバンクのスタッフが書いているブログになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です