日本の海外資産、初の1000兆円に、企業・個人、成長取り込む。

日本の企業や個人が海外に持つ資産が初めて1000兆円を突破したもようだ。この5年で約5割増え、国内総生産(GDP)の2倍に拡大。輸出などで稼いだお金を外国の株式や債券に回し、その稼ぎを海外に再投資する動きも活発だ。所得収…

... 続きを読む

「痛み」覚悟、日本株買い―海外勢の動き

24日の日経平均株価は連騰記録を16日に伸ばした。世界の株式相場の中でも際立つ日本株の好調ぶり。海外勢は出遅れ分を取り戻そうと、取得コストが上がる「痛み」を伴ってでも日本株買いに動くのか。マネーの本格流入を見極める焦点は…

... 続きを読む

今週の株式 7週連続で上昇 与党大勝でアベノミクスに信任

今週(23~27日)の日経平均株価は7週連続の上昇を試す展開が想定される。22日投開票の衆院選で与党が圧勝した。安倍政権の安定による景気刺激的な経済政策運営が当面続くとの期待感から買いが膨らみそうだ。7週連続の上昇となれ…

... 続きを読む

日経平均13日続伸、29年ぶり、海外投資家がけん引

日本株の上昇が続いている。19日の東京市場で日経平均株価は13営業日続伸し、1996年10月以来となる21年ぶりの高値をつけた。13日続伸は29年8カ月ぶり。企業業績への期待に加え衆院選は与党優位との見方が先行きへの安心…

... 続きを読む

2017年10月から厚生年金保険料が増加したことに気付いていますか?

少子高齢化が進む日本で、これからも満足がいく生活を送ることができると思いますでしょうか? 私は思いません。少子化が進むという事は、年金を支払う若者が少なくなるという事です。そうなれば、必然的に一人当たり支払う年金の額を増…

... 続きを読む

日銀の上場投資信託(ETF)の保有残高が20兆円を突破

日銀の上場投資信託(ETF)の保有残高が20兆円を突破した。年6兆円のペースで買い続けており、日経平均株価が21年ぶりの高値を更新する原動力になっている。保有残高は日本株全体の3%超に達しており「株価の形成をゆがめている…

... 続きを読む